EP5のバランス調整の雑談

ただの雑談。

かなりてきとう言ってる。

お茶でもしながらだらっと話してるといい。

 



アンドラス:さて、規模の大きい調整との事だが…。

アイム:私達にとっては、射程制限と複合のリキャスト追加以外は上方修正でいいんじゃないの?

マニ:俺たちの火力じゃ複合なんて低難易度でも行かないとそうぽんぽん溜まらないし、あまり関係なさそうだねぇ。

フィレーネ:その、射程減も、イルグランツがそのままなので、極端に減ったりはしないと思います…。

ヴィス:加速を入れればギリギリ表示範囲外まで届くからね。そのぐらいあれば私は十分だよ。

エティ:他だと、色々なテクの火力が上がるのはちょっと嬉しいですね。
僕、TAのブリアーダがグランツ1確できないんですよ。できるようになったら嬉しいなぁ。

ヴィス:私も私もー。

アンドラス:お前はメロンでいけるだろ。
ともあれ、フォイエやナフォの火力が上がるのはありがたいな。特にナフォは消費に対して火力が低めだ。

アイム:サバやギバも使い勝手の悪さが取り返せるといいんだけど。

フィレーネ:風の消費が下がるのも楽しみです…!

マニ:あれ?風っていえばザンバは?

アイム:あ、忘れてたよ。

ヴィス:ソロやシングルPTじゃ使わないしなぁ。

フィレーネ:えっと、強いですよ、ザンバ…。

マニ:そうそう。風マス乗らなくなるだけでも1割ぐらいダメージ変わるんじゃない?

アイム:だってザンバに使うPPがもったいないし。

ヴィス:メロンに届かないし。

アンドラス:テンポが変わるから好みじゃない。

マニ:ええ~…。

エティ:えっと、僕は使いますよ!フィーバーのときに!

マニ:そっかぁ、エティアンは優しいねぇ…。

アンドラス:と言うかお前、ザンバの倍率が減ったらロドス倒しきれるのか?

マニ:事前に複合貯めなきゃダメかもね。今でも釣る前にテク連打しなきゃ足りないからさ。

アイム:うわぁ、ご愁傷様…。

マニ:SPに余裕は出るみたいだからもう少し変わるかもしれないけどね。
そっちだって楽になるんじゃない?

アンドラス:ああ、Fo側で二属性積みきれそうだな。雷でも氷でも火力にできるならありがたい。

アイム:私は使い勝手のいい炎がいいかな。

フィレーネ:私は今まで通りフレアと法撃アップです…。
今は切ってるシフタスキルも少しほしいかも。

マニ:ザンバに乗らなくなるなら風マス切ってもいいけど、ラザンの使い勝手の良さは代替しづらいからなぁ。
グランツやイルグラあたりがどれだけ強くなるかにもよるけど、俺も追加で法撃アップを積むぐらいかねぇ。

フィレーネ:ラザン…その、風斬ラザン、強くなるそうですね。

アイム:数多より強くなるなら魅力的だけど、TAのアタックスイッチが面倒になるね。マスシュ打ってもいいけど。

マニ:マスシュ打つぐらいなら風斬ラザン2発でいいんじゃない?消費軽いし。

アイム:どちらにせよ、ちょっと手間だね…。私は数多のままでもいいかも。風弱点のエリアあまり行かないし。

フィレーネ:うーん、私はちょっと考えます…。

エティ:そういえばゾンディの火力も上がりますけどあれってどこで点火するんでしょう…?

アイム:さぁ…。

フィレーネ:どこでしょう…?

ヴィス:あれあえて点火するものなの?

マニ:ギルナス分解後に点火するとたのしいぐらいじゃない?

アンドラス:他人のゾンディに点火できた時期ならまだしも、今ではなぁ…。

マニ:変にエネミー動かしたくないもんねぇ。
動かず確実に点火できる方法ってラゾンデサゾンデぐらいで重ね掛けもしづらいしさ。

エティ:そっか…ちょっと残念です。
でも他にもいろいろ強化されて、新しい戦い方とかできるようにならないか、ちょっと楽しみですね。

ヴィス:またパレットがきつくなるよー。

アイム:いいんじゃない? 色々手広く出来る方が楽しいよ。

マニ:大きく変わったら武器パレ組みなおさなきゃねぇ。

アンドラス:俺たちは…あまり変わらないか。

フィレーネ:ふふ、そうですね。

 

 

パンドラ:ねぇ聞いて!チェインが弱体化するわ!!

フィル:チェインか…。

ジェリー:いきなりそれなの?

パンドラ:だって大問題じゃない!
クールタイム下げられたって、そんなに頻繁にチェイン打つ機会なんてそうそうないわよ、忘れちゃうもの!

フィル:ショウタイムも?

パンドラ:もちろんよ、当然でしょ!

ジェリー:私はちょっと同意しかねるけど…。
でもチェインフィニッシュがメイン限定も考えると悩みどころね。

フィル:サブGuの時に、Tマシに持ち替えてまでチェインつなげるほどじゃなくなるのかな。

ジェリー:フィニッシュの前にメインの武器に持ち替えたら?

フィル:武器変更でラグったときにチェインが消えるから嫌だ。

パンドラ:大丈夫、Tマシ持ちっぱなしでもよくあることよ!

ジェリー:そ、そうね…。でもサブRaかHuにする気はないのでしょう?

フィル:いまのところは。スタンディングスナイプは苦手なんだ。

ジェリー:私もよ。
倍率が大幅に下がる以上、今後はよくばらずに1チェインで点火してしまうのが確実かしら。
今までと大差はないわね。

フィル:そうだね。

パンドラ:私はおおありよ!強化PAもエルダーとグリムだけだし今まで以上にチェインを打たなきゃいけないなんて!

フィル:もう習慣にするしかないんじゃないかな?

ジェリー:他の大きなものだと、ウィークバレットが調整されているわね。

パンドラ:強敵と戦うときにわざわざ職変更する必要性が減って私は嬉しいわ。

ジェリー:WBとチェインに頼っていた私としては、肩身が狭くなるのだけれどね。
WBもクールタイムが調整されるとあるけど、低レベルでのクールタイムがもっと短くなったら選択肢が増えて嬉しいわ。

パンドラ:今だと保つにしても捨てるにしても、10積み安定だものねぇ。

フィル:ランチャー特殊弾の威力上昇も項目にあるけど、あれって今まで火力あがってたの?

ジェリー:いいえ、通常攻撃とおなじはずよ。

パンドラ:PAがわりにできるようになるってこと?
PP使わないし、スキル発動の「えいえいおー!」の分のDPSが取り戻せるなら御の字だけど。

ジェリー:SPが必要なのよ?それ以上を取り戻せないと、また入れる気にはならないわ。

フィル:そんなに使わなかったの?

ジェリー:WBと共存できない上に火力につながらないのよ。
特殊ダウンがあるエネミーも眷属とビブラスぐらいだし、ザンバやイルグラで十分だわ。

フィル:防衛のゴルドラに撃つのは?

ジェリー:もう少し範囲か持続があればね…。
もしくは集団を片付けるごとに装着し直せる短いクールタイム。

フィル:うん…。

パンドラ:ジェルンショットは?

ジェリー:あると心強いけれど、ランチャーがボス向きでないのが痛いわ。
WBも装着せずに頻繁に持ち替えるほどの効果が出ればいいのだけれど?

フィル:それは…あまり期待したくないね。

パンドラ:緊急中は重めだしねぇ…。

ジェリー:もちろん、他にRaがいるのであれば選択肢にはなるわ。
デバンドカットのかわりになるのだしね。

フィル:化けるかな…?

ジェリー:さぁ…。

パンドラ:せめてコンセ一発分ぐらいダメが出たら…
…ああダメ、投てきトラップでPP稼いで他のPAでも打ちたいわ。

ジェリー:与ダメ目当てに見るとそんなものよね…。

フィル:コンセなら通常と比べたらダメージ3倍なんだけどね…。

パンドラ:しょうがないじゃない、PP潤沢なんだから。

ジェリー:まぁそれはいいわ。
私としては、ライフルのちょっと変わったPAの火力が上がるのが嬉しいわ。

フィル:スニークは僕も嬉しい。

パンドラ:ピアやグレネードはどれぐらい強くなるかしら?
ペネやランチャーには勝てるかな?

フィル:ピアはチャージ無しの上に消費20だからなぁ…。
連射性が売りだとしてもちょっと範囲が狭くて使いづらいね。

ジェリー:何Hitでスニークを超えるのかは気になるわ。

フィル:マスシュペネと同じ立ち位置にするなら2Hitだけど。

パンドラ:今もそんなものなのよね…。

ジェリー:WBが部位ごとだから、Raは複数箇所Hitを生かしづらいのよね。
グレネードのような爆風が出て吸われやすいものもそう。

パンドラ:そもそもピアはともかく、
ライフル握るような時にグレネード打ちたいってあまり思わないわ。

フィル:うん…。

ジェリー:そうね…。

パンドラ:そうえば弓も色々強化されてるわね。フィルさんとしてはどうなの?

フィル:マスシュやトリットが強くなるのは嬉しいよ。

パンドラ:ボマーやバニッシュは?

フィル:両方とも消費PP増えるからちょっと辛いかもね。
でも多分バニペネが打ちきれなくなるなら、バニボマーにお引越しも考えるよ。
ゼロレンジを乗せる練習しないと。

パンドラ:バニのダメが減るのは?

フィル:爆発が与ダメの0.2倍ぐらいになるなら悩むけど、もっと出るなら今まで通り使うよ。
瞬発力が増えるのはそれだけでありがたいから。

ジェリー:トレンシャルやグラビティも強化されるわね。

フィル:うん…。グラビティは起爆時間次第だけど、トレンシャルは…。

パンドラ:辛いの?

フィル:パンドラはグローリーレインのPP下がったら使う?

パンドラ:辛いわ。

フィル:だよね…。

ジェリー:私たちにかかわる変更はこんなところかしらね。

パンドラ:他にもあるわ!WHAがWBにも乗るようになるのよ!

フィル:そうなんだ。

ジェリー:ええ、そこはかなり嬉しいわね。どうせWBなんて弱点に打つものだけれど…。

パンドラ:そんな事はないわ!これがあれば新しいごり押し…もとい戦術が開かれるかもしれないじゃない!

フィル:まぁそれはそうだけど。

パンドラ:今から練ったって遅くはないわ!さっそくみんなで演習いきましょうよ!

ジェリー:今から?

フィル:いいよ、楽しそうだし。

ジェリー:本気なの?

パンドラ:もちろんよ!さぁ行きましょ行きましょ!今日は負けないんだから!

フィル:前回は僕が勝ち越してたの、覚えてたんだ。

パンドラ:今日こそぎゃふんと言わせてやるわ!

ジェリー:しかもバトルアリーナなの?元気ねぇ…。

 

 

アル:はいはーい、バランス調整について語る会、打撃の部、はーじまーるよー。

アーディス:そんな名前だったんだ。

アル:今俺が付けた。

アーディス:そ、そう…。

バルバス:エティアンが見当たらねぇが、あいつどこいった?

アル:DBに変更がないから法撃の部に行ったぞ。

バルバス:そうか…難儀だねぇ…。

アル:おかげで最初だけ大所帯に。

アーディス:ヴィッサリオンとかここでもよかったんじゃない?

アル:Suはどこいっても話合わないから同じだと思うぞ。

バルバス:難儀だねぇ…。

アル:で、話を進めるぞ。俺たちにとってでかい変更はウォルグ弱体化ぐらいか?

アーディス:弓についてはもうテオフィルさんが話してくれたし、それぐらいでしょ。

バルバス:ウォルグってのはそんなに強ぇのか?

アル:んー、俺はうまく使えないから解らないかな。

アーディス:解らないんだ。

アル:そんなおかしなダメージ出せないぞ、俺は。そもそもパレット入ってないし。
チェインパワーを借りたテオフィルさんならカンスト行けるらしいけど。

バルバス:なんだぁ、代わりにパルチPAは軒並み強化が入ってんのか。

アル:セイクリ以外全部だな。メインに使ってるワイヤーのPAもかなりの数が強化されて、嬉しいの一言だぞ。

アーディス:カレントも強化されるんだね。今でもアザーサイクロンより強くなかった?

アル:連射しつつJAつなげられる気がしないから、俺はアザサイが好きだなぁ。
でもサベもヘブンリーも強くなるし火力上昇は間違いなしだな。
バインドスルーは威力よりも挙動を調整してほしいところだけどさ。

バルバス:エアポケとアダプトは使わねぇのか。

アル:アダプトがさらにPP下がるなら、TAJAに良さそうだから練習したいぞ。
今は移動コンボはグラップル頼みだからな。
エアポケは…ううーんどうすっか。

アーディス:楽しそうだね。

アル:楽しいぜ!

バルバス:俺たちもカタナが強くなるじゃねぇか。
どうだ、アーディスはどんな部分が楽しみだ?

アーディス:俺?ツキミゲッカが気になる。
リンドウのDPP超えそうだし、空中戦やカタコンでなければこっちかな。
バルバストラフさんは?

バルバス:俺にゃぁシュンカやアサギリが楽しみだな。
テッセンは裏に回るから使いづらくてしょうがねぇ。
ハートレスの消費も下がるから兼ね合いではあんだが。

アル:ツバキは?

アーディス:ツバキはモーションが長い。途中でキャンセル出来たらボスでも使いやすくなるんだけど…。

バルバス:リンドウでHit数稼ぎづらい奴でも稼げるしな。多少の期待はしてんだが…。

アル:ナックルもメテオとストチャ以外全強化で楽しみだよな!

バルバス:だな。特にBHSのDPPが改善されるなら大歓迎。
TAJAに便利なダッキンやフリッカーも強化されて言うことなしだ。

アル:俺もナックル用意しようかなぁ。
Tダガダブセは代わり映えしないし、手元にあったらあったで楽しそうだ。

アーディス:そういえばガードスタンスアドバンスも強化されるけど、あれどんなスキルだっけ?

アル:ガドスタ時にJGすると10秒間火力が上がる。

アーディス:そっか…。

アル:攻撃の激しいレイドボスでフュリの140%に近い火力を常時出せるぐらいになるなら考えるけどなぁ。
今でもフラガは積んでるし。

アーディス:そもそもダウン時に効果発動してないと意味ないから、それなりの効果時間もほしいね。

アル:あと、ガドスタだとFiHuがやりづらくなるんだよなぁ。クリティカル無いし。

バルバス:よほど強力だったらツリー追加も視野に入りはするがねぇ…。

アル:どうかなぁ…。

バルバス:こればっかりは開けて見ねぇと解んねぇなぁ。

アーディス:どうせ何が来ても、今まで通り戦うだけだ。

バルバス:ちげぇねぇ。

アル:俺たちは武器の選択肢も多いし、順応力も実力のうちってな。
まぁ楽しくやろうぜ!